ウェブライターRの業務日誌。

ウェブライティングで生計を立てているフリーライターのブログです。単価交渉、案件さがしなどの方法について経験談を踏まえて綴ります。

【ウェブライター初心者向け】記事タイトルを上手につけるための3つのテクニック

こんばんは、乗ってきたので連投です。この記事では記事タイトルの書き方を紹介していきたいと思います。レベル的には初心者向けです。

いつも「◯◯について」とか「◯◯をするための3つの方法」みたくクソおもんないタイトルに成り下がってる方は是非参考にされてください。以下3つのテクニックをお伝えします。

  1. 具体性
  2. 煽り
  3. 否定


1.具体性を盛り込む

A
集客できるチラシの作り方。

B
500枚片面モノクロのコピー用紙チラシだけで89組の新規来店を獲得したDMの事例検証。

あなたがもし、新規集客について悩んでいるお店のオーナーだとしたら、上記のどちらの記事を見たいですか?

多くの方がBではないかと予想します。具体性とまとめてしまうと、それこそ具体性に欠けるので、少しだけポイントをまとめましょう。

■具体にも種類がある

・簡単にできそうと思わせること!
500枚の片面モノクロコピー用紙だけ、とあります。両面フルカラーの光沢紙を3,000枚用意するのとわけが違いますよね。自前のプリンタさえあればすぐにできそうです。具体的に、大した手間や費用をかけなくていいんだよ、とわかるポイントがあれば、それはより良いタイトルになるかもしれません。

・数値は細かく
数字は具体的であるに越したことはありません。ただ、あまりにも現実離れしている数値、実際にイメージしにくい数値は避けましょう。このタイトルを見た読者にいかに納得信用してもらうかがポイントです。

・具体的なブツを見せる
Aは「チラシの作り方」、Bは「89組新規来店を獲得したDMの事例検証」。どちらが見たいですか?Bの方が、実際に成果をあげたDMを見ることもできそうですし、事例をさらに検証するとあります。Aは単なる「チラシの作り方」。誰に向けての情報なのか、どんな業種の人が見るべき情報なのかもイマイチ掴めません。


2.煽り

あまり好きではありませんが効果的です。記事タイトルで大いに煽ります。

A
女性にモテるための3つの方法!

B
この手法で1週間以内にベッドイン確実!20代半ば女性を秒殺したい紳士向け香水と大人のデートプラン。

男性の皆さん、どちらの記事タイトルをクリックorタップするでしょうか?ぼくならBです 笑
結構煽ってますが、興味本位でも見たくなりますし、下心はだいたいの男には備わってますしね。

1週間でベッドイン確実!かどうかは割と個人の裁量次第です。これが景表法に触れるかどうかは微妙なところですが、興味を引くのは事実ですね。


3.否定

とっても簡単です。一般常識を否定しましょう。

A
ブログのアクセス数をあげるSEO

B
SEOに頼るブログはこの先潰れる。

うーん、この2つは立場によって分かれそうですが、ぼくはB画みたいです。Googleからまた新しいガイドラインでも出たのかな?何て思っちゃいます。常識的なことを否定されると、何かしらの新鮮さ、斬新さ、痛快さを感じます。そこをうまくつく、というわけですね。


まとめ。

めっちゃ簡単に記事タイトルの書き方を3つご紹介しました。使えるか使えないかは、是非あなたのブログで実践して見てください。