ウェブライターRの業務日誌。

ウェブライティングで生計を立てているフリーライターのブログです。単価交渉、案件さがしなどの方法について経験談を踏まえて綴ります。

【初心者向け】Webライターを始める前に押さえておきたい便利ツール3選。

こんにちは、今日は東京からお届けしております、WebライターRです。日頃は九州のある地域にいるのですが、東京涼しいですね!快適快適。

さて、今回ですか「これからWebライティングを始めよう!」と意気込む初心者Webライターさん向けに知っておいてもらいたいサービスを三つ紹介します。

すべて無料です。使いこなせるようになるとそれは便利ですので是非押さえておいてください。

ではレッツゴー。




初心者Webライターが押さえておきたい3つのサービス


サービス1:パソコン用のアドレス(できればフリーとオリジナルのふたつ!)

案件のやり取りはもちろん、いろんなサービスに登録するときに必要なパソコン用メールアドレス。フリーメール(無料)であれば以下の2つが有名どころです。

Gmail
・yahooメール

個人的にオススメなのは、天下のGoogle様管理のGmailです。理由は以下の2つ。

Gmailを勧める理由1
YouTubeやGooglephoto、Googledriveなどの便利ツールがすべてついてくる。

Gmailを勧める理由2
IDとパスワードさえ管理しておけばどんなパソコンからもスマホからも基本ログインして使用可能(yahooメールもですけどね)

Googleアカウントを取得すればGmailも利用できるようになります。各種登録手順についてはこちらのサイトをご参考に。

Googleアカウントの新規作成 - Googleアカウントの使い方


もう一点、オリジナルのアドレス、と書いているのはお金を払って購入するタイプのアドレスです。

Gmailの場合、必ず

○○○@gmail.com

となり、見る人から見れば「あ、この人フリーメールしか使ってないんだ」なんて思われる事もあります。

これに対してオリジナルは、例えば

info@webwriter.com

のような仕様になります。

案件によって「フリーメールNG」なんてこともまれーーーにありますので、そういった場合は取得して損はないかと。年間1000円とかでも契約できますしね。

これはまた別記事で紹介します。


サービス2:Skype(スカイプ)

ご存知の方がほとんどでしょうけど念のため。簡単に言うとLINEのようなツールです。LINEより昔からあるんですけど、あっという間にLINEに追い抜かれちゃいましたね。

Skypeの主たる機能は

・無料チャット→一対一はもちろんグループチャットも。Word、Excel、PDF、動画でーた、パワポデータなども送付可能。画面共有なんて便利なサービスも
・無料通話→LINEと同じくインターネットを使って電話をするサービスです。グループ通話可能。もちろん海外とも無料で通話できます。

といったところです。

登録は公式サイトから。

Skype | 友達や家族と無料通話

iPhoneandroidアプリでも無料配布

サービス3:チャットワーク

最近はSkypeからこちらに移行しています。基本的な機能は同じ。ただ、Skypeにはない「タスク管理機能」があります。例えばこの案件の担当者は誰々で、いつまでに納品といった項目をリスト化して管理できる点が便利。もちろん無料で使えます。

ビジネスが加速するクラウド会議室 | チャットワーク(ChatWork)

iPhoneandroidアプリでも無料配布



【超重要!メモ必須!】

こういったサービスを登録する場合、だいたいIDとパスワードが必要となります。大事なことは、これらIDやパスワードを 絶対に!!メモること!忘れると結構面倒です。手帳にメモる、iPhoneのメモ帳にメモる、方法はいくらでもあります。確実にね!



あとがき。

今回紹介した3サービスは基礎も基礎も基礎です。知らずにwebライティング始めようとしたあなた、別にそこまでラッキーでもないかもですね。


ただ、知ってるとクライアントとのやり取りがスムーズになります。要チェック!