ウェブライターRの業務日誌。

ウェブライティングで生計を立てているフリーライターのブログです。単価交渉、案件さがしなどの方法について経験談を踏まえて綴ります。

偽物ウェブライターは全員死んでほしい。

WEBライター。そう名乗ってる身でこういうのもなんなんですけど、文章の書き方も文法もロクに知らないくせに、偉そうにWEBライター名乗る偽物に非常に腹が立ちます。


しかも、そんなクズが「WEBライターとはこういうもの」「Webライティングの単価は安くてとても食べていけない」なんて言っちゃってる日にはもう、偽物は全員死ねばいいのに、とすら思ってしまいますよね。

適当に小遣い稼ぎレベルでやってる人がいるのはわかる。たださ、あんたらの狭〜い利害とロクに磨こうともしないスキルと仕事の価値観で偉そうに語ってほしくない。

こっちはそれ一本で余裕で飯食ってるよ?普通のサラリーマンより給料ももらってるよ?土日はゆっくり休んでるよ?ちなみにいや普通に結婚してこどもいる。


仕事も取れない、文章も書けない。




以前WEBライターになりたいって、どこからかぼくのこと聞きつけて話聞きに来た人がいます。女性。ちょっとビッチっぽい。少しお金ちらつかせれば股開きそうな感じの。


なんだか訳ありそうだった。歳は40過ぎくらい?香水の匂いがやらしかった。


仕事がほしい、Webライターとしてお金を稼ぎたい、そんなつもりらしいです。


じゃあそのためになにしてるんですか?って聞くと、特になにもしてないって。え、なんで?笑 理由がわからない。


うちに来たら美味しい案件でももらえると思ってたんでしょうか。あげませんよ?一回抱かせてくれるなら考えなくもないけど、任せても文字単価0.5円以下のクソ案件くらい。


事業化するなら覚悟を見せて欲しい。

ドメイン取るならお名前.com


まあぼくも開業してまだ数年しかたってないから偉そうには言えないんですけどさ、物書きとして一人前になろうと思ったらそれなりの努力とか、リサーチとか、工夫するべきだと思います。


なんでも与えられる根性じゃなにしても続かない。それくらいわかるはず。


小一時間くらい話しました。とても無駄な時間だったように思います。なにか手土産でもあるならまだしもなにもありませんでしたし。こういうの、もうお金とったほうがいいんですかね?何人も来られたらたまったもんじゃありません。


愚痴っぽくなってしまいました。


ちょっと案件で嫌なことがあっての立て続けだったので、愚痴っぽくなってしまいました。でも、匿名にしてるからこそこういう風に投稿できるのも捨てたもんじゃないですよね。


少し前まで実名でやってましたが、見知りもしない人たちからいろいろとやかく言われて非常にイライラしてましたし。


次はちゃんとテクニカルなこと書きます。

■ウェブライターなら絶対にはじめたいアフィリエイト
「記事を書き続けるより、書いた記事が勝手に働いて報酬が発生するアフィリエイトがおすすめ!完全に無料ではじめられます」詳しくは↓↓
A8.net無料会員募集!